› さく犬の〜ガンプラ日記〜 › 日常 › ジョグ~ランニング~ › 小笠山 トレイルランと六枚屏風

2013年02月11日

小笠山 トレイルランと六枚屏風

一本の電話

taka氏( ̄ー ̄)「良いあるんだけど登らない?

さく犬ヽ(´▽`)/「山??登る登る!!

思い立ったが吉日。1時間後・・・・小笠山へ集合


小笠山『六枚屏風』(なんて読むんだ?)目指して登ります。
(犬娘は参加。嫁はアピタの特売に行ってDNS)

スタート地点の「小笠神社」
今日は初トレッキング(^ω^)ウキウキだよ♪♪
小笠山 トレイルランと六枚屏風
毎年11月に矢矧祭(やはぎさい)と呼ばれる神事が行われる。
五穀豊穣、家内安全、安産を祈願する矢矧ぎの神事では、
神主が桑で作られた弓で、竹の破魔矢を8本放ち、
氏子たちが競って取り合い、その矢は多聞天神社に奉納される。




割としっかりした山道
小笠山 トレイルランと六枚屏風
・・・・・は、はじめだけ。



ロープ伝いに歩く山道や
小笠山 トレイルランと六枚屏風


踏み外したら完全アウト!(;・∀・)
幅50cm(左右即崖)を通り抜けると・・・
小笠山 トレイルランと六枚屏風



出ました!六枚屏風(ろくまいびょうぶ)
小笠山 トレイルランと六枚屏風
高さは約10m 幅は約1m(入口) 



早速突入!!(`・ω・´)!
小笠山 トレイルランと六枚屏風
雨水に削られてた壁が左右に迫る!!
距離は約20m
中の様子は・・・・・是非行ってみてください。
(写真じゃ表現しきれん( ̄ー ̄))



六枚屏風を通り抜け、沢(だったところ)を上り更に進む
小笠山 トレイルランと六枚屏風
残念行き止りでした。




-------------------

トレッキングを堪能し、一旦下山して休憩・・・

HPも回復したところで
トレイルラン(山道を走る)に出発!!
(これが今回の本命)
taka氏と二人登山道を走る!
小笠山 トレイルランと六枚屏風


アスファルトの上と全然違うヮ(゚д゚)ォ!
足場の状況!根っこや落ち葉!
左右から迫る枝や枯れ木!
状況を瞬間的に判断しながら走る。

ヤバイ♪た・の・し・い(〃ω〃)♪


ファンネル飛ばしてる時ってこんな感じじゃないんだろうか。


三角点(山頂)をゲット!
小笠山 トレイルランと六枚屏風


標高はしょぼいけんね(笑)
小笠山 トレイルランと六枚屏風


トレイルラン!!めっちゃ面白いです!

takaさんブログ
ナイス情報ありがとう また行こう!!

小笠山 六枚屏風地図

今日は小笠山の一日でした。
小笠山ヒルクラに続く。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした~^^

あの後、またバイクで山登りは変態ですよ~

後、さっき思い出したけど、磐田の獅子ヶ鼻公園って所も、気軽に行けてアスレチック有り、展望台有りでプチ登山にオススメだよ~

また、是非小笠山へ行こう
Posted by taka at 2013年02月11日 21:19
> takaさん

小笠山で経験値高めるのも良いかもね。

トレイルランで折り合えした道、あれって法多山の方に繋がってる気がする。

めっちゃ楽しかったし(*゚▽゚*)♪
まだ見ぬ道がありそうだし、
ロードバイクで登れることわかったし、
小笠山、是非行きましょう(笑)

(あの奥に池があるらしいね)
Posted by さく犬さく犬 at 2013年02月11日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小笠山 トレイルランと六枚屏風
    コメント(2)